断食報告

Twitter見てくれてる方はご存知と思いますが、6日間の断食生活を送ってました。理由はプライベートでは彼女に振られ、その後生活リズムや食生活の崩壊、度重なる体調不良や肌荒れに悩まされていて、YouTubeの企画で断食生活をしてる動画を見て、結構断食で改善されそう!っていう安易な理由です。

以前に友達が断食してたけど、それは立派な理由付けがあったけど俺はもっと安易に健康に気を遣うという意味で断食生活を送ってました。

Twitterでレポしてたからその画像貼って、ほんでこっちでまとめていきます。


f:id:HRN0802:20200617091255p:image

f:id:HRN0802:20200617091243p:image

f:id:HRN0802:20200617091234p:image

f:id:HRN0802:20200617091259p:image

f:id:HRN0802:20200617091238p:image

f:id:HRN0802:20200617091247p:image

f:id:HRN0802:20200617091225p:image

f:id:HRN0802:20200617091251p:image

f:id:HRN0802:20200617091230p:image

f:id:HRN0802:20200617091219p:image

 

1〜2日目は準備食いうて玄米と味噌汁だけで過ごしてました。1食分しか食べれないという縛りはあったものの、ここ最近一日一食で生活してたので正直なところここでめちゃめちゃキツイって感じではなかったです。ただ玄米と味噌汁っていう精進料理的なものしか食べれないストレスはやっぱり感じました。普段はバンバンジュース、マック、ラーメン、お寿司、みたいな生活を送っていたので余計。好きなものを好きなタイミングで好きな量食べれる心の余裕と、決まったものを決まった量しか食べれないっていうのでは全然精神的な部分で違いました。人間はやっぱり我慢や、してはいけない系の物事に弱いっぽいですね。でも2日目の準備食後はだいぶ腹が減ってしんどかったです。

3〜5日目 ここがやっぱりめちゃめちゃしんどい。3、4日目がまじで地獄でした。YouTubeで逆にめちゃめちゃ料理動画見てしまう。断食終わったら何食おうかずっと考えてしまうみたいな今思うと無駄な時間も結構ありました。体調としては、目眩、立ちくらみ、頭痛、これが慢性的にあります。僕は基本的にコーラを毎日飲んでるんですけど、カフェインと糖分を日常的に過剰摂取してたこともあり、一種の中毒状態に陥ってました。頭痛や目眩の原因はカフェインや糖分を摂らなくなったことで間違いないと思います。実際断食後にご飯を食べる中で糖分を摂ると頭痛や目眩といった症状は起こらなかったですし、自分の体を知るいい機会になりました。コーラを控えるかと言われるとおそらく控えないですが、以前よりかは減らしていこうかなと考えています。体調面で言うと、前述したような症状に加えて、疲労感や倦怠感がすごいです。これはカロリーを摂取しないので、体内にあるエネルギーを消費することで体が生命活動を維持しようとするからっぽいです。(ソースはないけど)空腹感に耐えられない時はコンビニのカゴメの野菜スムージーを飲んでたんですが(これがまじで美味い)買いに徒歩3分くらいの近くのコンビニに歩くだけで帰ってきたら足がガクガクいってて、学生時代の持久走後を彷彿とさせる疲労感でした。(しんどかった)

4日目か5日目に自室でやばい立ちくらみと目眩に襲われた時は、ジェットコースターは苦手で人生で数回しか乗ったことないんですが、今自分がジェットコースターに乗ってるかのように平衡感覚が失われて、ベッドになんとか倒れ込めたけど、今思うと机とか床で頭打ってたらどうなってたかわかんないです。

くそしんどかったんですが、プラスの要素を言うと、断食によって食欲が研ぎ澄まされる結果、色んなことがどうでもよくなります。僕は振られた元カノと連絡をとっていたんですが、(向こうから連絡がきたため)既読無視され始め、多分普段なら病んでるところ、そんなことよりご飯食べたいとか、そんなことより腹減ったとかのが全然感情としては強くて、結果まじで気にならないし、気持ち的には割とポジティブになってました。メンタル面は結構安定というか、しんどさを超えてきてるから病むとか考えすぎるとか、そういうことはないです。これはまじでよかった。当たり前のように毎日一緒にいた彼女を失うのも確かにしんどいですが、当たり前のように毎日行ってる、寝れない、飯食えないよりしんどいことなんかないって気づくし、そもそも身の危険を感じます。嫌なことは嫌なことで制することができることに気づいてしまいました。

3〜5日目の感想はこんな感じです。常にある空腹感と体のしんどさと戦い続けてました。まじで死ぬかと思ったみたいなことはないけど、普通に体は慢性的にしんどいし、調子がいいみたいなことはなかったです。ただ前述した感じで気持ち的にはご飯が食べれない以外の精神的しんどさはないです。

5日目夜。72時間の断食を終えて、回復食を食べてました。メニューは玄米、漬物、味噌汁です。正直72時間ぶりのご飯ってことでめちゃめちゃ期待してたんですが拍子抜けです。期待値はでかくなればでかくなるほど、この回復食のしょぼさに落胆します。所詮玄米は玄米、味噌汁もめちゃめちゃ薄めてるし、漬物はマジでうまい。でもこれも漬物本来のうまさでしかないって感じでした。まあ当たり前なんですけど、普段から外食や家でも美味しいものを満足に腹いっぱい食べれる時代なんで、舌は間違いなく肥えてるし、断食したからといって、玄米がラーメンより美味く感じるとかそんなわけがないんです。断食して1食目にラーメン食ったらそらそっちのが美味いに決まってるし、断食してなくてもラーメン食った方が断食後の玄米より美味いんです。だからまぁ今後断食するよーって人は過剰な期待はやめましょう。普通です。ただ食べれるっていうのはありがたいことで、5日目とかはめちゃめちゃメンタルが安定してました。ご飯にありつくことしか考えてませんでした。

6日目回復食から普通食。6日目は玄米をお茶漬けにして食べました。これはまじで美味しかったのとありがたい感じがしました。素の玄米はやっぱり美味しくないっぽいですね。昼間は白米、鮭、味噌汁、漬物にしました。これが最高に美味しかった。まじで日本に生まれてよかったって思いました。和食最高。朝から歯医者に行ってて、昼時には駅前にいたのでマックやラーメン等様々な誘惑があったんですけど、気持ち的にはジャンクフード食べたいけど、食べようとは思わないみたいな感じでした。今食べたら気持ち悪くなるなってのが安易に想像出来たし、断食後はやっぱり胃に良さげなもの食べたいなって思って自然と家に帰ってちゃんとした和食を食べてました。これはマジで正解やったと思います。絶対マックやラーメンより美味しくかつ健康的やったと思うし、内蔵も喜んでたと思います。リアルに白米がめちゃめちゃ美味く感じました。これはまじです。最高でした。ほんで回復食と普通食食べてめちゃめちゃ元気なりました。まじで3〜5日目に感じたしんどさは一切ないし、すこぶる調子がよくなって、活動意欲もめっちゃ湧いてきました。ご飯食べるの大事です。

感想はこんな感じかな。長々と書いたけど、結局断食してみてどうなんっていうまとめなんですが。空腹はまじで一緒です。朝からなんも食ってなくて晩飯待ってる時の腹減ってる感覚みたいなんあると思うんですけど(1日の中で最高に腹減ってる瞬間)あれに変わりないです。ただそれが超ハイペースで来る感じ。腹減るの通り越したわみたいなんあるけど、結局また腹減ります。通り越したのを通り越します。だから極限状態は意外と感覚としては気づけなさそうかなって感じです。普段感じてる空腹と同じ空腹感があるだけなんで。ただ体調に明らかに変化が出るんで、まぁそこが大きな違いですね。空腹感に関してはそんな感じです。

体調は人によるけど、僕はめちゃめちゃ悪かったし、断食中に活動できる気がしませんでした。頭痛目眩立ちくらみっていう最悪のスリーコンボが常に発動されてたし、ずっとゴロゴロしてました。まじでダメ。人によっては逆に体調良くなったりするらしいんでこれは一概に言えないですけど、僕はダメでした。ただ普段結構お腹壊してトイレ行くこと多いんですがそれはなかったですね。腸内がリセットされた証拠っぽいです。

味覚はやっぱり多少研ぎ澄まされます。ものによっては全然普段より美味しく感じるし、ありがたみっていうのも感じられてイメージで美味いって錯覚してるかもしれんけどそれでも感じられるならそれでいいです。まじで白米最高って思えたし、ご飯何食べよって結構食事にポジティブになれてます。これは最近食事を疎かなポジションに置いてた自分にとってはいい効果でした。

肌は綺麗なります。断食効果かはわかんないですけど俺は結構ザラザラ感が消えて、綺麗になりました。

メンタルは3日目までは落ちるけどそれ以降は割とポジティブというか、食事以外の心配事はなくなります。結果いい方向に向きます。

体重は落ちます。46.5▷45.5になってました。ただこれは一時的に腸内に何も入ってないのと、水分が抜けたりしてることで減ってるんで、脂肪とかが減ってるわけではないっぽいです。実際ご飯食べて測ったら46.2やったんで。ただ数値でもいいから落としたい時は5日で1kg落ちるんでそこそこ良いダイエットやと思います。あと俺が普段食べな過ぎて1kgしか落ちてないですけど、実際ちゃんと食べてる人なら2kgくらいは落ちるはずです。俺はまじで体重が限界まで落ちてる、、、。

 

総じて言うと断食は大したことないです。健康になったかといわれれば別に実感無いし、ポジティブってか食事のことに特化した脳になっただけやし、肌綺麗なったんも生活リズム整えれば可能やし、みたいな。多分食生活と生活リズム整えた方が色々効果的やと思いました。

僕の場合副作用的に断食中は体調不良とかもあったんで、余計に断食で得られるメリットはデメリットと比較して考えると少なかったっぽいです。

でもまぁやってみたいなと思ってたし、相対的にあんま良くないけど、普通に良いこともあったって感じやし、個人的にはやってよかったなって思うし、いい経験やなーって思ってます。やることに意味を見いだせる感じはするし、なんか達成感もあっていい感じです。ただめっちゃ効果あるよ!とかオススメだよ!とかはないです。ほんまに人によるし、効果は多分そんな感じれへんしって思います。まぁでも自分的には我慢から開放される瞬間の快感を得られた感じがあるんで、なんかのタイミングで今後も断食取り入れて行こうと思います。

ちなみに夜は餃子とレモンサワーで優勝しました。まじで餃子美味かった。レモンサワーもまじで久々で最高でした。ただ腹の調子は良くないかもしれないです。(本末転倒すぎる)

めちゃめちゃ長なってもうた、読んでくれてありがとうございました。